不倫相手は「ドール」とは(後編)

年下の女性と結婚、しかしゆっことの逢瀬は続き…

 結婚相手は3歳年下の美結さん。祥平さんによれば、「尖ったところのない、バランスのいい女性」らしい。「穏やかな家庭を作るには最適な素敵な人」だったが、新居で結婚生活を始めてからも、彼は以前のひとり暮らしの部屋を解約しなかった。

「学生時代から住んでいた小さな木造アパートなんですよ。駅から近いし、ひとりだから住むところに執着もなかった。生きていたゆっこがよく来てくれた部屋だから引っ越すこともできなくてずっと住んでいたんです。人形のゆっこはそこに居てもらうことにしました」

 妻の美結さんとの間には、現在、11歳になるひとり息子がいる。5年前には共同名義で家も買った。それでも祥平さんはずっとアパートの契約を更新し続けている。

「土日のどちらかは仕事だとかつきあいだとか偽って、ゆっこと数時間を過ごしてきました。通勤途中の駅にゆっことの部屋があるので、平日も仕事終わりにちょっと寄って、部屋に風を通したり、ゆっこを着替えさせたり。そのことで家族に悪いと思ったことはないんですが、僕が家庭をもったことをゆっこにすまないと感じたことはあります」

 現実の家庭のほうが彼にとっては「現実感がなく」、人形のゆっこさんとの生活のほうが現実感があるのかもしれない。成し遂げられなかった夢に固執しているところもあるのだろうか。

「共働きで忙しいけど、息子の育児には僕もかなりどっぷり関わってきました。ヒトがヒトになっていく過程はおもしろかったし、美結のおかげで息子はやんちゃだけど明るくて、サッカーや野球が大好きで正直な子に育っている。息子を見ていると、自分の子どもの頃を思い出して生き直しているような気持ちになります。家庭はいいなと思いますよ。だけどどこか俯瞰で見ている自分がいるんですよね。それが現実感のなさということなんだと思います。ゆっことのアパートでの時間は、本物のゆっこがいるころから続いてきたことだし、それが人形に置き換わっても、いや置き換わったからこそ、僕の生活にとって重要なものになっているんだと思う」

ゆっこパート2を購入

 そしてなぜか、マイホームを購入した5年前、彼は「ゆっこパート2」を手に入れた。人形を一体増やしたのだ。

「結婚したころから考えていました。以前のように、僕が毎日ゆっこと一緒にいられるわけではないので、ゆっこがひとりじゃ寂しいだろうと。それで毎月、少しずつ積み立て貯金をして、当時最新の技術を使ったドールをひとり招き入れたんです。体温があるかのようにあったかくできるので、ゆっこ2とはよく抱き合っています。そのときは“ゆっこ1”は背を向けて、こっちを見られないようにしています。なんだか悪い気がして」

 もちろん、ゆっこ2も反応はない。だが、必ずしも性的満足が目的ではないし、人形がふたりいることで、祥平さんの満足度は上がっているという。

「うち、息子が生まれてからほとんどレスでした。妻が疲れているときにうっかり誘って、『そんな状況じゃないと思うけど、わからない?』と言われてひどく傷ついたんです。それ以来、僕からは誘ってない。美結のほうから何度か、遠回しに誘いをかけてきたことはありますが、気づかないふりをしてしまいました。なんだかできる気がしなかった。それでも妻のことは大好きだし、ゆっことの関係と美結との関係はまったく違うもの。僕の中では割り切っているんです」

 人形との関係が不倫なのかと言われると、そうではないと言うしかない。だが、妻がそれを知ったらどう思うか。祥平さんはそこまで考えたことはなかった。

アパートが火事に

 2年前のある日、警察から電話がかかってきた。例のアパートの別の住人がボヤを出したらしい。不在だった祥平さんの安否確認だった。彼はとるものもとりあえずアパートに駆けつけた。

「2階建てのアパートで、僕は1階なんですが、ボヤを出したのは2階の斜め上の部屋。幸い、住民が消化器で消せる程度だった。だけどそれを機に、大家さんがアパートを建て替えるという話になって……。いろいろ連絡をとりあわなければいけないことも増え、妻が『どうしたの?』と言い出したんです」

 それでも彼は必死に隠した。友だちが借金を踏み倒して逃げたから自分も巻き込まれている、保証人にはなっていないなど、話をいろいろでっち上げているうち、ますます妻から疑いの目で見られるようになった。

「とりあえずふたりのゆっこを、どこかに避難させなければならない。大家さんに見つかったら困るし。そこで新たにアパートを借りることにしたんです。ただ、当時、僕は仕事がひどく忙しくて、なかなかアパート探しができない。しかたがないので、ふたりのゆっこをレンタル倉庫に預けることにしたんです」

 仕事の合間を縫って倉庫を契約、ふたりのゆっこを運び入れたが、かわいそうでたまらなかったという。

妻にバレ…

 1ヶ月後、ようやくアパートを契約し、ふたりのゆっこを引っ越しさせてほっとしたころ、妻が彼に来た郵便物をひらひらさせながら迫ってきた。

「その日は土曜日だったと思うんですが、息子がいなかったんですよね。美結は『どういうことか説明してくれる?』って。それ、新たに借りたアパート関係の郵便だったんです。これは白状するしかないのか、だけどゆっことの恋は美結の知らない話。学生時代に遡って話すしかないけれど、本当は話したくない。聞かされたほうだって楽しくはないでしょう。でもただの人形好きだと思われても困る。どうしよう、と頭の中でくるくるいろいろな思いが巡りました」

 結局、祥平さんは「もう嘘はつけない」と人形をアパートに住まわせていることを打ち明けた。ただ、ゆっこさんの話はどうしてもできなかった。

「妻が見たいというので、アパートに連れていきました。そこもかなり古い安い部屋ですが、ドアを開けて“ふたりのゆっこ”がソファに座っているのを見るなり、妻は『うわあ』と言ったきり立ち尽くしてしまった。『言葉を選んでいる余裕がないからストレートに言うけど、寒気がするわ、私』と妻はいいました。顔が青ざめていた。本当に気持ちが悪いと思ったんでしょうね。『あなたはここでしているから、私との夜の生活を拒んだのね』とも言った。いや、それは違う、きみが拒んだんだよと言ったけど、『生身の女より人形がいいということでしょ、わかった』と妻は出て行ってしまった。心なしか、ふたりのゆっこが傷ついたように見えて、それから1時間ほどゆっこたちと過ごしました。僕も寂しかった。でも一方でわかってもらえるはずもないと諦観している自分がいたような気がします」

 帰宅すると妻はいなかった。ほどなく息子が帰ってきたが、母親の行き先は知らないと言う。メッセージも電話もつながらない。息子とふたりで食事を作って食べたが、妻はなかなか帰ってこなかった。何度も電話をかけているうち、祥平さんはうっかり眠り込んでしまった。

 翌朝、起きると美結さんがいた。なんと言うこともないごく普通の日曜日の朝だった。

「妻は僕の目を見ないまま、おはようと言いました。僕もおはようと言った。どこに行っていたのかと聞きたいけど聞けなかった。本当は聞いたほうがよかったのかもしれない」

 どこに泊まったのかを聞けなかった彼と妻との間に、決定的な距離ができた瞬間だった。それ以来、今に至るまで何事もなかったかのように暮らしているが、妻とはほとんど会話らしい会話を交わしていない。子どもの学校の行事や、再来年受けるかもしれない私立中学のことだけは業務連絡のように妻から言葉が飛んでくる。

「たとえば息子の学校の運動会がいついつある、と。何か演し物に参加できるのかな?と言うと、『さあ、聞いてみたら』とだけ返ってくる。先日も、息子を映画館に連れていく約束をしたから、一緒に行こうと言ったら『私はいい』。もっと話したいですよ、でも妻は全身で拒んでいる。僕が1泊で出張したら、その間に寝室を別にされてしまいました。それが妻の気持ちなのだと思うしかありません」

 ふたりのゆっこさんは、今も変わりなく、狭くて古いアパートで祥平さんを待っている。