自作アニメヘッド


相変わらず他でバタついていますが、アニメ系ヘッドV3をとりあえず完成させました。
制作開始からえらく時間がかかってしまいましたが、実際の作業時間は1週間ちょっと位だと思います。
(モデリングは別として)

ヘッド自体のプリントに4~5日。目と目周りの小物のプリントに半日。表面処理と塗装、乾燥に1日半。

ストレートに終わればこんな感じです。
まぁ大体どこかでエラーが出るですが。

ヘッドに使う為の肌色のフィラメントを幾つか試しましたが、結局求めている色が無かったので塗装をしてウレタンクリアとフラットクリアで保護しました。結果的にそちらの方が仕上がりは綺麗になりました。

眼は白目と瞳の黒縁を3Dプリンターで出力、瞳の模様をPCで描いたものを2Dプリントして貼り付けました。


それをクリア樹脂のカプセルに入れてレジンで満たすことで取り合えず納得しました。

大体の作り方が決まったので、次からはもうちょっと早く作れると思います。
当分は作る予定ないですが・・・。そもそもヘッドなんてコロコロと変えるものでもないですしね。
・・・もし次を作るとしたらジト目への字口か細目クールですかねぇ。
あと別のボディが欲しい。
ヘッドは自分で作ると決め込んでしまったので、リアルドール通販サイトを見る時はボディのスペックしか見なくなってしまいましたね。
軽いボディがもっと増えると良いんですがね。