2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドールの自立加工

今回のテーマは「自立加工」です。現在のラブドールは100cm以下の低重量ドール以外はほぼ、自立加工オプションを付ける事が出来ます。この自立加工オプションは正直、「付けないという選択肢は無い」と言っても良いと思っています。何故?常にベッドに寝かせて…

ラブドールについての色移り

今回はドール宿命の色移りについてのお話です。リアルドールの主な素材は「シリコン」や「TPE」です。フィギュアの素材も「PVC」とか「ソフビ」等があります。これらの素材は加工しやすくする為だったり、柔らかい感触にするため可塑材という混ぜ物をしていま…

ラブドールの配送

今回のテーマは「ラブドールの配送」です。「ラブドールを購入しよう!」と決断した時、ほとんどの場合は中華ラブドールだと思います。そうなると中国国内配送➕国際配送➕日本の国内配送と何度かの配送工程が絡んで来ます。ただでさえラブドールはオーダーして…

リアルドールは怖いのか?

こんにちは✨よく一般的な意見として、「等身大ラブドールが家にあったら、ちょっと怖いんじゃないの?」とかドールオーナーの方でも「夜、目が覚めてトイレに行こうとしたら、ドールがあってゾクッとした」とか「たまに、不意に目が合ってビクッとする」とかそ…

芸術かオモチャか

今回のテーマは「芸術かオモチャか」です。ワタクシはアート(芸術作品)は好きなほうです。それは絵画に限った事ではなく、彫刻、宝飾、建築、ファッション、音楽等々、興味はあるほうです。芸術の基準って、よくわかりませんよね?どこからどこまでが「絵画」でどこ…

等身大ドールの価格-後編

アニメキャラの等身大フィギュアは、最低100万円として考えて、同じく正規品のアニメキャラを1/6スケールフィギュアに単純に換算すると→約16万円(メチャ高い!)限定品だとしても5~6万円が相場ではないでしょうか?(通常1/6スケールは1~3万円が相場)そしてラ…

等身大ドールの価格-前編

今回のテーマは「等身大ドールの価格」です一昔前は、等身大の人形と言えば、アニメの限定生産等身大フィギュアかマネキン人形かくらいのイメージでした。アニメキャラの等身大フィギュアは、原作者やアニメ制作会社などの監修料や版権料も含まれるので、最低で…

ラブドールの体温

今回のテーマは「ラブドールの体温」です。ラブドールは本来は、性的欲求を満たす目的で作られたのが起源だと思いますが現在は使用目的は多様化しています。寒い季節行為をする人や、添い寝をする人は厳しいでしょうね。今までも、そういった人の為にドール自体…

ラブドールって

今回のテーマは「ラブドールって○○」です。ドールをお迎えする前は「ラブドールって~○○」なんてイメージや噂で思ってる事、たくさんありますよね?そんなお話です。でも、あくまで自分の体験談のみでの内容です。ドールによっての差がありますのであしからず…

ドールの体重

今回のテーマは「ドールの体重」です。ラブドールというものは、いわゆるお人形さんと違って、《実際の人間を愛する感覚》を再現する為に*人間と同等の大きさ*人間と同等の感触*人間と同等の見た目*人間と同等の可動範囲となるように作られています。ただ…

ラブドールの偏見(2)

ラブドールには一切興味無くても特定キャラクターのリアルな等身大フィギュアに興味がある人はいるし、需要もあると思います。敢えてエロを要素として打ち出さずに「実践使用も可能」くらいの表示にして「ライフサイズファッションドール」「リアルポージング…

ラブドールの偏見(1)

今回のテーマは「ラブドールの偏見」です。一昔前は「美少女フィギュアを集めてる」なんて人前で発言したら白い目で見られるものでした。同様にいい大人が「アニメ大好き❗」なんて言うのも偏見が有りましたね。ところがアニメの実写化ドラマや実写化映画によ…

客様の悩みシリーズ(第二弾)

1ヶ月経ちそうで随分扱いも慣れてきたので、基本的には良いんだけど思ったより廉価ドールがダメだなーって部分を挙げてみます。 服のサイズが無い ドールはスタイルが良すぎてとにかくサイズが無いです。うちの子は148cm27kgなんですけども 頭が小さすぎてウ…

自作アニメヘッド

相変わらず他でバタついていますが、アニメ系ヘッドV3をとりあえず完成させました。制作開始からえらく時間がかかってしまいましたが、実際の作業時間は1週間ちょっと位だと思います。(モデリングは別として)ヘッド自体のプリントに4~5日。目と目周りの小物…

ラブドールの固有名詞について

僕は実践派でその目的のためにラブドールを購入しました。 行為中は基本無言なのでリアルドールに話しかける事もありません。(なんの暴露だよw) そんなワケでラブドールに対して固有名詞を付ける事もなく記事中でも基本的には商品名を使い紹介していました…

リアルドールの人間感とは

今回のテーマは「人間感」です。普通は人間に対して使う言葉として「人間味」とか「人間性」等がありますが今回のテーマ「人間感」は等身大リアルドールのような《人間を模したモノ》にしか使う事の無い言葉かも知れません。今回はスキャンボディーによる「…

ラブドールの衣装の加工にいい小物

本日のテーマは「衣装の加工」です。ドールオーナーの皆さんは衣装にこだわりを持っていて、自分好みのスタイリングを楽しんでいらっしゃいますね。でも等身大ドールに服を着せるのは、とても大変です。そして当然、色移りの心配もありますね。そこは割りきって…

TPE補修用にスチロールカッターを購入

前のホールが裂けてきたのでその補修について調べていました。 調べたところTPEドールでの方法としては以下の3つが見つかりました。 ・接着剤による接着 ・溶剤を使った溶着 ・熱による溶着 接着剤は取り扱いが簡単でお手軽そうですが接着剤自体が固くなるみ…

ラブドールについての選択

今回のテーマは「選択」です。ラブドールは本質的には性のお相手として実践用に作られている商品です。愛玩用の人形だと、穴は空いてませんよね。でも最近は、ラブドールをドールコレクションとして購入するユーザーも多くなっている。と工場の人も説明してい…

ラブドール初心者が用意すべき小物をまとめました(ウィッグ編)

髪は女の命です。 それはラブドールだって一緒。 きちんとお手入れしてあげることで、何倍も魅力を引き出すことが出来ます。 ウィッグのお手入れやセットに便利なアイテムをいくつかご紹介いたします。 コーム(テールコーム) どれだけ慎重にウィッグをドー…

胸タイプ

今回のテーマは「胸タイプ」です。ラブドールに於いて胸の感触にこだわりを持つオーナーさんは多いと思います。と言うより、《購入の決め手がソコ!》な方もいらっしゃいますね。ラブドールの胸のサイズは様々で、触り心地を左右する構造も種類があります。①ソ…

ラブドールの肌

今回のテーマは「ラブドールの肌」です。現在ラブドールの素材は、シリコンやTPEです。以前はウレタンなんかもありましたね(正確にはポリウレタン)という事は「ラブドールの肌」とはシリコンもしくはTPEとなりますね。シリコン(シリコン樹脂)やTPE(エストラマ…

ドールと性癖

今回のテーマは「ラブドールと性癖」です。そもそもラブドールは性的な行為の対象として存在しています。もちろん、そういう対象としてではなくドールそのものに魅了されて造形美を観賞する人もいます。ボクの場合は後者です。それでも性癖は関係ありますよね…

客様の悩みシリーズ(第一弾)

一昨日、お迎えした恋ですが、悩んでいることがあります。彼女のホールは分離式。セックスするにはホールを用意しなければなりません。そのホールをどんなタイプにすればよいのかで悩んでいます。 外観はこうなので、内部に入れ込むタイプにすればよいのでし…