ラブドールの配送

今回のテーマは「ラブドールの配送」です。


ラブドールを購入しよう!」
と決断した時、

ほとんどの場合は
中華ラブドールだと思います。

そうなると
中国国内配送➕国際配送➕日本の国内配送と

何度かの配送工程が絡んで来ます。

ただでさえラブドール
オーダーしてから完成まで
1週間~数ヶ月かかります。


現在、ラブドールの国際便は
ほとんどが航空便だと思います。

その場合は3,4日~1週間程度で到着しますが

コスト削減上や
コロナ禍のような航空機が動かない場合は
船便になる事もあります。

その場合は
最低でも到着まで1ヶ月はかかります。

だから、
発送されてから手元に到着するまで
何が起こるかわかりませんよね?


これはラブドールの話ではないですが

2019年3月に中国から発送された
マリーローズの改造フィギュアが

ちょうどコロナの物流制限に巻き込まれて
中国の空港で1ヶ月留まった状態でした。

その期間中は
どんな状態で保管されてるのかもわからないので

潰れたり、落とされたり、紛失したりする可能性もあり、とても不安でした。

結局、1ヶ月以上かかって
無事受け取りましたが

もはや
航空便の意味はありませんでした。
(船便と期間が同じ)



現在中国はロックダウン中で、物流は滞っています。

少なからず配送遅延があるかもしれませんね。


ラブドールは大きくて重いので
配送業者に乱暴に扱われる場合も多いです。

何故かというと、
マニュアル上は大きくて重いものは
2人で安全に運ぶ事になっていますが

実際は倉庫内での仕分け作業も
少人数で行われているので
1人で運ぶ場合がほとんどです。

その際、
引きずったり、落としたり
上下逆にしたり、積み重ねたりは
日常茶飯事です。
(自分は物流経験者です)

さらに配達ドライバーは
1人で配達する事が多いので

無理して運んでくる場合があります。
(手伝いに来て欲しい。と言われる事もありますね)

そうなると、落としてしまったり
玄関でインターホンを押す際に
上下逆に縦置きしてしまう事もあります。

せっかく
ラブドールメーカー動画写真で、安全で丁寧な梱包をアピールしても

配送業者が荷物を丁寧に扱わなければ
破損品が届く事になりかねません。

クソ重くてバカでかい厄介な荷物ですが
是非とも気を付けて運んで頂きたいですね。


ラブドールの国内配送業者は佐川急便ですよね。(重さ、大きさで他の業者は受付ないっぽいです)

中身がラブドールってのはバレてると思いますよ。😱
(特徴のある荷物は覚えられています)😨

佐川のドライバーは屈強な人が多いので、
1人で軽々運んできますよね。💪
(ボクが働いていた業者も、ベンチプレスやダンベルが装備されていました。)


話を戻して

ラブドールメーカーの梱包も
動画等で公開しているように
丁寧で頑丈、遊びの無いしっかりした梱包になってきていますよね。

ヘッドが、透明なカプセルみたいなものに入っているのは安心感がありますね。

首のジョイント部分に
シリコン片を被せたりするのもアイデアですよね。
(一瞬ジョイントが埋まってると勘違いして驚くらしいです)

破損による返品交換やクレーム対応の経験から

メーカーも様々な工夫をした
安全な梱包になってきています。

それだけに「配送」による
トラブルだけは回避したいところですね。