「CLANNAD」ってアニメはラブドール購入のきっかけ?

 「団子、団子、団子、団子大家族.....」という歌を聴くたびに、涙が思わず出てくることになっちゃう。「CLANNAD」というアニメは私に数えられないほどの感動をもたらしてきた。最初に大学の頃にこのアニメを知ったんだけど、学校にいる期間にいつも勉強とほかの面倒なことで、ちゃんと見ていなかったのだ。

卒業後、仕事に疲れきったきっかけで、アニメを通して気分転換しようかなと思う私はこのクラナドをいきなり思い出した。すると、一応見てみようかなという気持ちを抱える私は見れば見るほど、素晴らしいアニメと感じて、そこで一気に全部見切ったんだ。

見終わった後、私の頭に「これは人生かな」って言葉がゆっくりと浮かんできた。今時の私は主人公の岡崎さんと同じなんじゃないかって思う。学校から出て社会人として、家から出て息子として、同じ場所に立って、彷徨に満ちるようなこの世界を生きている。同じ気持ちで、家族と仲が悪すぎて、もう二度とその家に帰りたくなくて、自分の実家に嫌悪ばかり感じてる。

しかも、岡崎さんは物語の最後に彼に対する一番幸せな頃に戻った。なんでも理解してくれる優しくて綺麗な渚さんと見るだけで可愛がらせる可愛い潮ちゃんが生きている世界に戻った。この結局ほどいいエンドがないと思うんだけど、現実にまだ深くこのような窮地に陥ってる私はどうするんだな。

深く考えてた後、私はようやく決めた。クラナド中に、自分が最も好きなキャラクターをモデルに製造するラブドールを購入することと。こうして、せめてこの残酷な世界で、誰かがこの情けない私に付き合ってるような感じができるし。

やがて、私はソリッドドールズという通販店で、クラナド中に気に入りのキャラクターによく似てるラブドールを見つけた。彼女はまさにその幻想世界にそのボロボロのロボットと一緒にいる少女なんで、絶望の白い雪に覆われる世界にただ白いワンピースだけ着て、窓口から外を眺めている光景はイメージなんだ。

すると、私はその少女ラブドールいち早く購入しちゃった。彼女はAXBラブドールというブランドにかなり安価なんだ。またその幻想世界の少女の体にふさわしくするように、私はボディサイズについて、 良乳にし、そして 100cm-139cmという範囲を絞って、こうやって、私にだけ属する少女が現れた。

このソリッドドールズという通販店は名実共に素晴らしい。色んなラブドールが並べてあって、各種類のドールが揃っているが、中には、私は最も気に入りのブランドはcatdollなんで、主に少女幼女などの未成年をモデルにするブランドだから、 ロリーに夢中なやつにとっては、天使のようなメーカーなんだろうね。

CLANNAD」というアニメは私に何が感動、何がライフ、そして何が永久というのを教えてくれた。しかもそれも私がラブドールを購入するきっかけになって、私に色々な美しい記憶をもたらしてきて、心からありがとうね。