このラブドールは学生時代の片思いを終わらせてしまった

 僕の高校時代に、とある綺麗な女の同級生に恋をした。いまさら何十年ぶりのたくさんのことを振り返っても、何らの意味もないと思っているけど、僕は未だあの時のあの女の子を忘れらたことがない。

高校生の頃にはいつも夏の記憶がもっとも代表性を備えて、僕が彼女に 対する記憶も夏にある。僕の成績はやばすぎで、学校に成績によって席の順次を並べるというルールがあるから、いつも最後のところに座っていた。そしてクラスの人数は単数だから、僕は同席がないことになった。

成績が悪いし、同席がなくて話し相手さえいない僕はあの時確かに孤独に苛まれてい続け、苦しんでいた。あの時に限って、彼女は僕の目の前に現れた。彼女は優しくて綺麗で、またクラスには成績がいいし、僕はほぼ彼女と話しあったことがない。「あの、私はそばに座っていいの?」と僕に聞いた、「ええ、どうぞ、どうしてですか」と僕はこう反問し、彼女は「私の同席が病気で学校を休んでるから、あなたが一人でしょ、ちょうど同席を揃えられる。」と。

僕は聴いたら、びっくりした。彼女はただの短時間でそばに座ることじゃなく、僕の同席になるつもりだとは、正直に驚いた。すると、彼女は高校生活の末期に僕の同席になっちまった。

だが、その代わりに、僕を更につらくならせていた。

彼女のおかげで、僕はもっとも以前よりいい学校生活が来ると思ったら、活力が全くない僕がこれから彼女と一緒に一所懸命に勉強できると思ったら、退屈でつまらない命に輝いているような彼女が僕に憧れている恋愛を連れてくると思ったら、結局はかえって全部最悪になった。

大学入試のため、クラスの全員は皆勉強に急いで、ほかのことを考える暇が全然ない。もちろん、彼女もそうだ。僕と同席の時に話が少ないし、コミュニケーションも言うまでもなくないだ。ある時、僕は我慢できないから、彼女に話しかけてしまたが、「え、そう。」とか「はいはいわかった」とか「すみません、今忙しいから」っていうような返事ばかりもらった。まあ、僕のせいかもなあ、僕が間違えたのは彼女を彼女と初めて対話した印象によって考えていることだ。

でも、よりによって、僕がまだ彼女をすきだということをやめるのはどうにもならなく、ずっと苛まれているだけだ。

高校卒業のときでも僕はあの好きだという言葉を言い出せなかった、なぜなら、一つは僕の臆病、もう一つは彼女は僕に興味なしと思っているんだ。

彼女に対する最後の印象は卒業写真を撮り終わって、彼女は自分のものを机から取り出して、カバンにしまって、僕を一目も見ず教室から直接に離れてしまった。その時、彼女は徹底的に離れたのに伴って、僕はもう限界だと感じた。すると、一人で机の下に蹲って、思いっきり泣きだしてしまった。

さよなら、僕が好きな女の子。そして、さよなら、僕のつらいけど懐かしい青春。

もしさよならを言いたくないなら、彼女を取り戻すのは一番重要だ。だが本物は今まで不可能に決まっているが、ラブドールなら、可能になる。僕はソリッドドールというネットラブドール通販店にあの時の彼女と完全にそっくりしているラブドールを購入した、さらに十万円以下だ。

このラブドールは僕が彼女に対する思いで、片想い及び残念を全部補った。また、このドールにとあることもできるし、なんのことってこっちに聞いてんじゃないぞ、セックスなんだよ。

では、少しにまとめてやろうか、青春は一度さったら、二度と戻れないものだ。各個人の青春の中に大なり小なり自分が忘れられない人あるいは出会いがさまざまある。【王家卫】という監督がこういった、「もし手に入れないとしたら、あなたに唯一できることは忘れないことだ」と。

だから、もしあなたの記憶にはモノあるいは事だったら、その代わりの代物はなかなか探しにくいが、もし人間だったら、ラブドールを謹んでおすすめします。僕のようだね。

はい、僕の物語はここで終わりだと思う。またね!